2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一発ギャグ

僕は、僕は… シャア専用ゲルググパイロット、シャア・アズナブルだ!!!

3つ以上ですからたくさんです

3つ以上しないといけないことがあると 「おい、お前いくつすることあるかわかっているのか!」 「わかりません!」 「わかりませんじゃないだろう」 「たくさんです!」 「もっと具体的に」 「3つ以上ですからたくさんです!」 とひとりごちて、憂鬱を散じ…

中悟

最近1日が短いと感じるようになった。所用を済ませれば1日が終わってしまう。なぜだ。よくよく考えてみると以前は所用を後回しにして終わらず、となってしまっていたからです。

不安のはなし

不安というのは対象がない。 不安というのは、ある身体状態を指す。

話の切り出し方

結構会話上手な人も、切り出し方は抜群とは限らない。むしろ結構失敗している。そこからのリカバリーが上手なんだ。

緊張の取り方

最近は緊張すると、ファーストガンダムのopを頭の中で流すようにしている。

エヴァのオープニングの「いたいけな瞳」という箇所ありますよね。あそこでは、まばたきする綾波の瞳にクローズアップする。そしてエントリープラグ、初号機、内部電源スタートと画面が素早く切り替わる。 そもそも綾波の瞳は「いたいけ」というか「悟りきっ…

【標識の英語:誤訳の典型】

公共交通機関の標識に書いてある英語はへたくそだとしばしは称される。そもそも元の日本語もやや不自然なメッセージを発しているが(だから『Vow!』なんて本ができるんだろう)、その日本語の翻訳としても何かしらへんてこさは感じる。 そこでだ、誰か『標…

大悟

昔発達障害の子ども向けの学校の人に「あなたは他人に自分の意見をはっきりと言って嫌われたほうがいい」と言われた。よく意味がわからなかったのだがさっき気づいた。 嫌われることによってはじめて、その人からどう思われているかという事がわかるというこ…

やっぱぁ

ゼロベースは最低やな!!! 棚卸しくんの方が、美味しそうやな。

ビール

なぜ200ミリかける五缶が、500ミリかける二より、高いのか。

でかるとくん

十分に物事を考えると、誰しもが同じ結論にたどり着くという信念。十分に考えていないから違う結論にたどり着く。

理性

困った時に初めて長老に相談する。理性もそんなもんだ。

本の読み方

作者の「あまり考えていない」ところは、読者はあまり考えないでおくべき。それを踏まえないと「よく考えられた」ところを共有するのは難しい。

本の分類

ひとつはごますり。他方に、あてつけ。

科学批判とかは

科学批判を通して、「社会的成功」のうさんくささを批判することが、主眼。そりゃ成功者への嫉妬と言われても仕方がない。

アシタカは

寝る前にファーストガンダムをアマゾンプライムで観ていて気づいたんですが、典型的な成長譚であるファーストガンダムに対して、『もののけ姫』のアシタカって、徹頭徹尾成長しないですね。最初から最後までキャラの変化がない。葛藤する内面がないかのよう…

皆さま

心拍数の下げ方ってご存知でないですか?呼吸法、肩をすくめるなどが有名ですが。

平常心というが

それは心の問題というより、身体の問題ではないかな

冗長な会話

A:I'm home! B: Hi, sweetheart. Come in and heat up. という英会話のスクリプトがある。ちょっとまってくれ。Aが be in home であることは見ればわかる=言うまでもないし、B は come in というが、すでに I'm home ゆうてんだから、come in と言わなくて…

郵便局の再配達

最近はネットから時間指定ができるのね。便利便利。

早速 MWの欠陥がみつかる

"Renaissance scholars scorned Medieval Latin and turned to Cicero in particular as the canon of perfction."という英文の turn to の意味を調べようとしたら、MWには自動詞の用法で ": to apply oneself to work : act vigorously" というのしかなく、…

blog をはじめた 先程Merriam-Webster の英英辞書アプリを ipad に入れた。これ、使いやすいですよ。定義文も読みやすいし、なによりシソーラスがセットになっている。しかも無料。