2019-01-01から1年間の記事一覧

我慢

我慢しているんだったら、やめることを一度は考えるべきだ。感じるとされることを感じないのが肝要。

合理的に判断しようとするのは

本質はセラピーだ。

ボランティアは無責任だからこそよい。無責任だからこそ、人は本音を言う。それがいかに実情から乖離していようとも。

僕らぐらいの世代で「そんなことしたら生き残れないぞ」と大きな声で言う人は基本アマちゃんで、彼ら彼女らが本当に死の一歩手前まで行ったことがあるようには思えん。不思議なもんだねえ。開高健はそう言う貧困なボキャブラリーは使わんでしょう。

教授

professor of X となると、X は専門。いっぱんにY of Z のZ にこれるのは、Y のあり方によって大きな制約を受ける。

全部pata さんのせい

paaataaa とやりすぎて、喉がいたい。

PATAさん万歳

最近は少し気分が萎えたときには、TOSHI が PATA を紹介するMCのものまねをするようにしている。PAAATAAA PAAATAAA

PATAさん

https://www.youtube.com/watch?v=xXFvmPZp_98 Toshi が Pata を呼ぶ声が、ギリシア語であるように聞こえる。

口は出すが、支配はしない

She always says a lot in meetings, but she doesn't dominate.

眠気覚ましのPokémon GO

公理

やったらやりかえされる。 やられたら、やりかえすものとされる。 忘却は、不気味とみなされる。

なれ

語学はなれという。そのこころは、さいしょは、意味を考えないこと。音を楽しむ。

もしかして、人が他人に接するときには、そう自分に接してほしいように接するのかな。

イギリス英語での or は オーみたいな発音なんだな。

Have you got any money on you? on you のところは「今手元にある」というニュアンスだな。

I came on my bike. 自分の自転車で、を on my bike とするのか。

ブーム

室内で踏み台昇降

方法論をしんじなくてもいいよ

方法論を信じきれない人が、方法論を1.現代思想で正当化。2. 脳科学で正当化。アホアホアホ。

おとなになっても

今回も切なかった。志村貴子。

昼寝したい

ひるねー

一発ギャグ

僕は、僕は… シャア専用ゲルググパイロット、シャア・アズナブルだ!!!

3つ以上ですからたくさんです

3つ以上しないといけないことがあると 「おい、お前いくつすることあるかわかっているのか!」 「わかりません!」 「わかりませんじゃないだろう」 「たくさんです!」 「もっと具体的に」 「3つ以上ですからたくさんです!」 とひとりごちて、憂鬱を散じ…

中悟

最近1日が短いと感じるようになった。所用を済ませれば1日が終わってしまう。なぜだ。よくよく考えてみると以前は所用を後回しにして終わらず、となってしまっていたからです。

不安のはなし

不安というのは対象がない。 不安というのは、ある身体状態を指す。

話の切り出し方

結構会話上手な人も、切り出し方は抜群とは限らない。むしろ結構失敗している。そこからのリカバリーが上手なんだ。

緊張の取り方

最近は緊張すると、ファーストガンダムのopを頭の中で流すようにしている。

エヴァのオープニングの「いたいけな瞳」という箇所ありますよね。あそこでは、まばたきする綾波の瞳にクローズアップする。そしてエントリープラグ、初号機、内部電源スタートと画面が素早く切り替わる。 そもそも綾波の瞳は「いたいけ」というか「悟りきっ…

【標識の英語:誤訳の典型】

公共交通機関の標識に書いてある英語はへたくそだとしばしは称される。そもそも元の日本語もやや不自然なメッセージを発しているが(だから『Vow!』なんて本ができるんだろう)、その日本語の翻訳としても何かしらへんてこさは感じる。 そこでだ、誰か『標…

大悟

昔発達障害の子ども向けの学校の人に「あなたは他人に自分の意見をはっきりと言って嫌われたほうがいい」と言われた。よく意味がわからなかったのだがさっき気づいた。 嫌われることによってはじめて、その人からどう思われているかという事がわかるというこ…

やっぱぁ

ゼロベースは最低やな!!! 棚卸しくんの方が、美味しそうやな。