2020-04-28から1日間の記事一覧

起承転結

起:つかみ 転:ヤマ 結:オチ に大体対応する。承はなんだろうかと問うに、つかみとヤマを連続的につなぐための糊のようなものではないかな。つかみとヤマはそのままつなげるとしばしば不自然になる。 ヤマからオチへは糊的な、もしくは間に挟むものはいら…

チンポコモンの展開

サウスパークのチンポコモン回を観た。(公式サイトで英語字幕付きで全話観れるよ。) 10回ぐらいこれまで観たけど、初めて展開が意識にのぼった。物語はヤマがあってオチがあるというけど、ヤマに行くまではちょっとずつ登場人物が変化していく。それもA…

学者の年齢

若島正氏は、なんとなく中年だろうと思っていた。この思い込みがどうして生まれたかはわからないが、実際は2018年京大退官とwikipedia にある。まあこれが大幅にまちがっていることはなかろう。

例外の例外

neuf は1音節の形容詞だが、名詞の後ろにつけるんだな。似た意味で2音節の nouvelle は前置することもあるというのに。

私は辞書に書き込みをしたことがない

小さい字がかけないからだ。

いろいろ

robe はワンピース型のドレスという意味だが、ワインの色調という意味もあるらしい。表面を覆っているもの、からの連想かね。

専門をもつ大学教師

professor のあとに of を置くと、専門について述べることになる。所属を述べる場合は in だ。フランス語もほぼ同様で professor を professeur に変えて、 of を de、in を à に変えれば同じことがいえる。しかし c'est のあとだと C'est un professeur de …

ヌーヴォー・ボージョレではなく

nouveau は名詞の後に置く場合の第一義は「最新の、最近出た、新型の」で、beaujolais nouveau はそういう意味での nouveau だそうね。

お金持ちになったばかり。右も左も分からない

成金のことを nouveau riche というらしい。これ、英語でも慣用句的に使うそうだ。イギリスはおいておいて、アメリカの場合、成金をよしとする風潮があるからか、戦争成金の訳語のところに a war-made millionaire と、中立性の高い訳語がのっていた。

neveau

第二義が「なりたての、…したばかりの」。そして修飾する名詞は「名詞的に用いられている形容詞・過去分詞の前で」とある。ちょっと考えるに、モノではあるが動的ななにかでないと「なりたて」になったり、「したばかり」にならない、ということか。

tintin

「犬の芸の一つ。すわって上体をまっすぐに立て、両前足を上げること」。これと陰茎が同じ語であるのが不思議だったので辞書を引いたら、同音多義語が大量にあることを知った。「沈々」と書いて、「ひっそりとしたようす」という語があるらしい。 フランス語…

オールド・ビューティー

un vieux beau = a old beauty だが、若作りの色男ぶった老人という意味らしい。嫌味な言い方だな。

星の下の野外

à la belle étoile は「まさに星のもとで」が直訳だが、「野外で」というのが実際の意味らしい。まあ星空のもとって日本語でも言うしね。

高齢と青春

un bel âge が高齢 le bel âge が青春 こういうのはびっくりするが、なにかしら理屈はあるんだろうか。

フランス人の分析哲学

フランス人の数学者はフランス語で論文を書く、大抵は、と聞いた。では分析哲学をやるフランス人もそうなのか。それとも分析哲学をやる人は大抵は英語しか読めないから英語で書くのか。なお、数学のフランス語はとても簡単らしく、英語にほぼ直訳できるらし…

かみてとしもて

舞台用語のはなし。下手がcôté jardin で、上手が côté cour というそうだ。côté は〇〇側の意味で、それはいいんんだが、jardin も cour も庭を指す。フランス語では厳密に使い分けるのできちんと弁別される感はあるみたいだが、その使い分けを知らん人間に…

芸な農業

草花・果樹などを育てることを園芸というが、芸とついているのが、なんか興味ぶかい。

砂の城

『砂の器』って砂上の楼閣からの連想かもな。城でなく、コップというのが悲しい。

ラピュタはむなしい

『天空の城ラピュタ』の英題は Castle in the Sky らしいんですが、castle in the air だと「非現実的なもの」を指すので、それを暗示してるんでしょうね。

お城の王様

château は城というのが基本的な意味だが、Le Château だと17世紀の王のことも指すらしい。王宮、宮廷からの派生なのか、その逆なのか。小型辞典だとわからんね。